ブログ
Blog こんにちは、住楽の家スタッフの小野です。
今回は、知っていると得する土地の選び方についてご紹介致します。
価格や土地面積など表面的な条件ではなく、その土地に家を建てた場合どのような生活ができるのか。
一目ではわからない、内面的な条件として「借景」が挙げられます。
「借景」とは?
借景(しゃっけい)という言葉をご存知でしょうか?景色を借りると書いて借景。
意味はその名の通りで所有する敷地外の景色を利用することを指します。
露天風呂はイメージに近いかもしれません。温泉に入りながら敷地外に見える景色や自然を眺める。
周囲の環境はもちろん、遠くに見える山々や海などの自然を取り入れる借景は私達の私生活でも実現可能なのです。
「借景」を取り入れるメリット
さて、借景のメリットについて触れていきます。
昨今の住宅には駐車場はあってもお庭が無いお家が多く見受けられます。
もちろん、土地の都合上スペースの確保が難しい場合や生活スタイルに合わせてお庭を造らないケースもあると思います。
しかし、自然と触れ合うことで育まれるものは子供の成長にとっても家族の時間にとっても非常に重要な役割を担っています。
自然に触れ合うことで集中力が高まったり、自制心が養われるというデータもあるほど子育て世代にとっては重要な生活環境です。
季節ごとに表情を変える木々や果実は「借景」を通して感じることができます。
窓を開けるとお隣さんと目が合ってしまう環境よりも、カーテンを付けずに毎日自然を眺めることができる。そんな生活を想像しながら土地選びをしてみると良いかもしれません。
希望の土地が見つからない場合はどうすれば・・?
希望条件に100%マッチする土地はなかなか見つかりません。
不動産会社から提案を受ける土地の中にも良い土地があるとは限りません。
そんな時どうすればよいのでしょうか?
それは探し方にポイントが隠れています。
お客様がご購入される土地は「売り」に出ている土地です。
しかし、これから売りに出る土地や、売りに出したいが行動に移せていない所有者様もいらっしゃいます。
そのような土地をいち早く探すことで、お客様の選択肢が広がる可能性があります。
土地探しについてもご相談などございましたらお気軽に下記URLよりお問い合わせください。